PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
百発百中
百発百中 (JUGEMレビュー »)
斎藤一人,柴村恵美子
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ピティナピアノステップ
0

    昨日11月3日。釧路芸術館。

    ピティナピアノステップ

    (写真は高校生Kちゃんと)

     

    幼児から大人の方の演奏、

    曲はクラシックからポピュラーと幅広く

    ピアノの音色に癒された1日でした。

     

    出演された9名の生徒さん

    朝早くから1日お疲れ様でした。

     

    本番、どんな演奏が出来たか、

    結果も大切ですが、

    やっぱり、、

    本番を迎えるまでの過程が

    一番大切なんです!

     

    日々の練習。

    心を込めた綺麗な音で💖

     

    まだまだ本番続きます!

     

    posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | - | - |
    充実した1日を振り返り
    0
       
      ピアノ指導者としてはもちろん、
      母親として、女性として、
      憧れの存在である根津栄子先生

      2007年10月24日(私の誕生日)に
      千葉県船橋市で開催されました、
      栄子先生の指導法セミナーに参加したのが
      栄子先生との初めての出会いでした。

      (この千葉へのセミナー行きが
      主人からの誕生日プレゼントでした
      何より嬉しいプレゼント!^^)

      その時のセミナーは、目から鱗の連続・・
      感情表現が苦手な生徒さんへの対応、
      涙を流しながらお聞きしたことを、今でも鮮明に覚えています。


      この頃から、栄子先生の門下生発表会を
      是非聴きに伺いたい!というのが夢でした。

      その夢が、なんと、
      娘が発表会に出演できることとなり叶うとは・・
      本当に夢のようです。

      娘は、今現在、昭和音楽大学 
      ピアノ演奏家コース2年在籍、
      根津栄子先生のお嬢様、

      根津理恵子先生にご指導いただいています。

      2年前、娘の進学先をどこにしようかと悩みに悩んでいた時、
      理恵子先生が昭和音大にいらっしゃる事を知り、
      迷わず昭和音大に決めました。

      15日に開催されました門下生発表会は、
      リハーサルから生徒さんの演奏を聴くことができ、
      また舞台裏でのお母様方の素晴らしい完璧な連携プレー、
      栄子先生、理恵子先生は、
      客席で生徒さんの演奏を聴かれていることなど、

      全てが完璧で理想的な発表会でした!

      生徒さんの演奏前のお辞儀は、
      にっこり笑顔!ステージマナーも素晴らしく、
      演奏はもちろん、ピティナで言う全国レベル!!
      (ピティナ全国大会入賞者や、素晴らしい受賞歴をお持ちの
      生徒さんがたくさんいらっしゃいました)

      プログラム後半のツェルニ―30番メドレーでは、
      小学生低学年の生徒さんが、テンポ通りの!
      低学年だからと言って決して遅いテンポではなく!
      完璧な速さの見事な演奏。

      プログラム最後は、
      栄子先生の旦那様、昭義先生のヴァイオリン演奏、
      ピアノ伴奏は、佐藤勝重先生(理恵子先生の旦那様)

      そして会場が暗くなり、ミラーボール?!
      キラキラと輝く星空に変身

      栄子先生と理恵子先生の親子連弾(^^)


      本当に素晴らしい発表会でした!



      さて、、肝心の娘の演奏は、

      まだまだ多くの課題を残す演奏となりましたが、
      応援にかけつけてくれた、千葉に住む
      私の高校時代からの親友が、

      「私は、音楽、ピアノの事はよくわからないけど・・」

      と言いながら、涙を流しながら、
      娘の演奏を聴いてくれたことが、
      大きな励みとなりました


      音楽の素晴らしさ
      指導の奥深さ
      沢山の事を学んだ1日でした。


      根津昭義先生、栄子先生
      理恵子先生&勝重先生


      誠にありがとうございました!
      心から感謝致します。






      posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
      根津先生発表会
      0
         
        昨日東京から戻りました。


        今回、娘は光栄な事に、
        根津先生門下生発表会に
        出演させていただきました。


        詳しいご報告は
        後日ゆっくりお話させていただきますが、
        幼児〜大学生までの、素晴らしい演奏!!

        感動と驚きの連続でした!!


        まず先に、手元にある写真を、
        どうぞご覧下さい。


        娘と一緒の写真・・・
        撮り忘れました



        リハーサル






        出演者全員☆記念撮影






        終演後、根津栄子先生と
        理恵子先生とご一緒に












        posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
        ステップ終了しました^^
        0
           
          昨日は釧路芸術館にて、
          ピティナピアノステップがありました。

          参加した3名の生徒達と記念撮影。
          写真を編集〜遊んじゃいました^^


          幼稚園年中・Nちゃん






          幼稚園年長・Hちゃん




          私はずっと同じポーズ、、


          ピティナ参加、継続5回表彰おめでとう〜!
          賞状と記念品を頂きました。
          5年生・Rちゃん



          人前での演奏、舞台経験を重ねると、
          ぐんぐん成長、急成長しますね!


          アドバイザーでいらして下さった、
          今野早苗先生と菅生晴美先生のトークコンサート(連弾)

          色々な実験をしてくださり、
          連弾の楽しさが伝わるとてもステキなコンサートでした!


          ランチは、お隣の全日空ホテルで
          K先生&T先生と一緒にいただきました



          posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | - | trackbacks(0) |
          梯剛之さんピアノリサイタル
          0
             
            少しずつ朝晩の冷え込みが厳しくなり、
            秋も終わりでしょうか、、冬の到来を感じます。

            先週22日、梯剛之さん のピアノリサイタルがあり、
            生徒、お母様、勉強会メンバーの先生方と一緒に
            行ってまいりました。



            プログラムはショパンとリスト。

            感動的な優しい音色のショパン。

            ショパンとは全く違った音色で大迫力のリスト。

            あれほどまでのffの強い音が、
            美しく演奏できるのはなぜでしょう?

            演奏前、梯さんのお言葉でご挨拶があり、
            演奏曲をご紹介してくださいました。

            演奏後は、何度も何度も、
            深く、丁寧にお辞儀をするお姿に、
            梯さんのお人柄を感じました。

            リサイタル終了後、
            演奏を聴いた生徒達から

            「リサイタルを聴きに行って本当に良かったです!!」

            ご一緒出来なかったお母様からも

            「とても衝撃的なリサイタルだったようで、
            帰ってきてから夢中で梯さんのお話をしていました!」

            と大興奮のメールが届きました。


            毎日のピアノの練習はもちろん大切ですが、
            生の演奏を聴くと、練習のモチベーションが違ってきます。
            素晴らしい経験となるのです。

            梯さんは、北海道の道東は初めてとのことで、
            とても気に入って下さったとのこと。
            また来年、梯さんのリサイタル開催が決まったそうです。

            是非皆さん一緒に聴きに行きましょう〜!(^^)
            posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | - | trackbacks(0) |