PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
百発百中
百発百中 (JUGEMレビュー »)
斎藤一人,柴村恵美子
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
有難うございました!
0
     本日、無事に発表会を終えました。
     
    たくさんの方にご来場いただき、長時間最後までお聴き下さり、
    温かい拍手、応援、本当に有難うございました。
     
    発表会を終えたあとの充実感
    そして、新しく沸いてくる使命感を感じながら
    今日1日を振り返ってみたいと思います。
     
    今回の発表会では、親子連弾も多く(ご夫婦での連弾もありました!)
    発表会初の、弾き語りもあり☆
    これまでとは一味違った発表会となりました。
     
    舞台裏から、連弾を演奏する子供達の姿を見ていて、
    アンサンブルの楽しさ、アンサンブルの必要性をあらためて感じながら
    手に汗にぎり!?聴いていました。
     
    実は、発表会2日前から体調を崩してしまい
    昨夜は、夕飯を食べたあとぐったり・・・動けなくなり・・・
    最悪の状態となってしまいました。
     
    こういう日に限り、主人は仕事で留守。
    翌日、本番を控えている娘に、夕飯の支度や後片づけをしてもらう始末(>_<)
    (息子はお風呂洗い手伝ってくれました)
     
    今日1日倒れずに過ごせることを祈りながら
    朝5時半に起きて熱いお風呂に入り、厄落とし!になったかどうか分かりませんが
    発表会が始まると、具合悪さはどこかへ吹き飛び、
    発表会終わる頃には、自分でも信じられないほどすっかり元気になっていました。
     
     
    今日の皆さんの演奏は、日頃の成果が発揮できた、
    素晴らしい演奏だったと思います。
     
    本番では、手が震えてしまった子
    今までの演奏で、一番上手に弾けた子
    普段どおり、のびのびとした演奏や、
    私はこういう風に弾きたい!という気持ちがとてもよく伝わってきた演奏など
    楽しく聴かせてもらうことができました。
    一生懸命がんばって弾いている後ろ姿を見て、たくさんの感動をもらいました。
     
     
    それぞれ、反省点やこれからの課題はありますが
    心を込めて、気持ちを伝える演奏という点では、
    皆さんとてもよくがんばって弾けたと思います。
     
    今日の日を無事に終えられることができ、
    ご家族の方々のご協力、応援に心から感謝いたします。
    ありがとうございました!
     
    すぐやってくるピティナ予選!そして来年の発表会に向けて、
    日々のレッスン、また楽しくがんばりましょう!(^^)
     
     
    ・・・

    発表会を終えたあと、後片づけを他の先生にお願いし・・
    急いで違うホールへと向かいました。
     
    娘がお世話になっている先生の発表会!
    今年はなんと同じ日に重なってしまったのです。
    娘は先に、おばあちゃんの車で移動。
    私はなんとか、娘の演奏に間に合いました。
    娘は今日、二度の本番をこなすこととなりましたが
    体力的にも精神的にも、多くの収穫を得た発表会となったようです。
     
    今回は、デジカメをしっかりと持って家を出たのですが
    シャッターを押す余裕は全く無く・・・写真はほとんどありません(T_T)
     
    この日記を読んでいる生徒の皆さん。
    会場での写真がありましたら見せてくださいね(^^)





     
     
    posted by: fusakopiano | 音楽 | 00:00 | comments(2) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
      himawaripiano先生☆

      コメントありがとうございます!

      何をおっしゃいますか?!
      himawaripiano先生の強さは、充分過ぎるほどでは
      ありませんか?!(^^)

      細やかな準備に、いつもヒントや学びをいただいています。

      嬉しい事ばかりではなく
      今回の発表会では悲しい事もありましたが
      全てこれからの成長に必要な糧!
      全て成長出来るチャンス!と思い、前向きに考えてます。

      発表会までの残り1ヶ月
      頑張ってください!

      またメールさせていただきますね(^^)
      | fusako | 2010/04/02 12:06 AM |
      発表会お疲れ様でした!!
      体調を崩され、その上一日2つの本番をこなす娘さんの応援、
      目の回るような一日だったことでしょう。

      先生の精神力の強さを私に分けしてください。。。

      実は私の教室もいよいよ発表会まで一ヶ月をきりました。
      リハーサルを控え、不安で心ざわめいてる生徒さん、お母さんを
      励ましつつ、指導と準備をすすめていくこの時期。

      精神力の強さがほしいと毎回痛感しています。




      | himawaripiano | 2010/04/01 11:53 PM |